有頂天晴果のこと

当店のテーマについて
http://uchotenseika.blogspot.jp/2014/12/blog-post.html

有頂天晴果のコンセプト

【当店のテーマ】

未だ周知が足りないお宝級青果物の発掘、紹介、販売
是非とも食べて欲しい主役級青果物の推し(押しではない)売り

青果物とは、野菜・果物のこと。
たとえば以下の様なものを取り扱います。


有頂天青果
食べると気分が有頂天になる、というよりそれ自身が有頂天な青果!
季節や地域限定、わずかな機会を逃したくない、とっておきの野菜や果物。

マチナカ野菜
都市野菜。昔から受け継がれてきたマチナカ畑で今も栽培されている、
特に鮮度抜群で、旬に寄り添う身近だけどある意味レアな野菜。

伝統野菜
百年以上の歴史を持つ、伝統的に作り続けられてきた、ご当地野菜。
実は今も育まれ続けている、現在進行形の伝説!

旬野菜
とにかく美味しくて、しかも安い。そんな時期がどんな青果にもあります。
それが旬。でも、ひとつの地域における旬は、意外と短いので要注意!





何も特別な栽培方法で作られた、
幻の野菜ばかりをおすすめしたいわけではないのです。

たとえば、スーパーで当たり前に買える激安大根やほうれん草などの中にも、
稀に、とんでもないお宝が混じっていることがあります!

そんなとき、ただ何となく召し上がっては、
「今日の野菜いつもより美味しい気がするなー」
と言う感想で終わってしまうところ、知ってることで、
「すごい掘り出し物を見つけた、確かにすごく美味しい、ラッキー!」
と、感動がひとつ、増えるかもしれません。

それでもって、今月は○○県産を選べば間違いない!とか、
この料理にするなら、○○という品種が最高、という風に意識していただければ、
来年、再来年とその知識は今後も役に立つはずです!

そんなお手伝いをしたいと言う想いから、立ち上げたのがこのお店です。
店のテーマは、「発掘、紹介、販売」となっていますが、販売が一番最後なのは、
極論を言えば、伝えたいと言う気持ちが先にあるためで、

たとえば「今の時期はこの品種のリンゴがオススメ!」ということが伝わったなら、
それで八割ほどは満足だったりします。その上でお客様が、
「教えてくれてありがとう!
あっちのスーパーに同じのが安く売ってたからそっちで買うわ!」
と選択されても、それはそれでアリだと思っています。

もちろん、そうならないように、仕入れ品揃え価格諸々、努力する所存ですが!

(ちなみに、発掘の部分には多分に趣味も混じっていますね。
 新しい、あるいは珍しい野菜や果物を発見して食べるのは、
 とてもワクワクドキドキします!)

0 件のコメント:

コメントを投稿